家系ラーメン,豚骨醤油,豚骨,鶏がらカツオ節,魚介系,和風,あっさり,  大好きなラーメンの画像や感想等でおいしいラーメンをいっぱい紹介していきたいです
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
熊王

国領駅前にあるラーメン店。

国領は駅前が再開発されてホームからでも店が見えるようになった。週末は行列の耐えない人気店である。

店内はL字型のカウンター席だけで狭い。カウンターの中では威勢の良いお兄さんが取仕切っている。

スープは豚骨、鶏ガラベースで味を均一にするために1日4回材料を継ぎ足す。

材料は他店の3倍使うそうだ。醤油ラーメンを注文するとニンニクを入れるか聞いてくる。

醤油味だけの特別なオプションのようで入れるを希望すると「入り」と掛け声がかかる。

カイワレ大根とみじん切りのネギがのっている。ネギは深谷ネギを使う。ネギの風味がスープに染み出してうまみを増す。

他に具としてチャーシューとメンマがのる。麺は中細のちぢれ麺。

味噌ダレは信州味噌をベースに8種類の香辛料をブレンドしている。

味噌ラーメンはニンニクがデフォルトで入っている。これだけ手間をかけてこの値段は驚きである。

住所 調布市国領町4-9-16 ラーメン映像
電話番号 0424-66-2463
最寄駅 京王線国領駅(徒歩1分)
営業時間 12:00~翌1:00
定休日 火曜日
席 14席(カウンターのみ)
ラーメン系統 東京系あっさり醤油ラーメン
食べたラーメン 味噌ラーメン 550円
主なメニュー 味噌ラーメン 550円
塩ラーメン 520円
塩バターラーメン 550円
叉焼麺 900円
【トッピング】
チャーシュー1枚 100円
コーン、バター、もやし 各50円
スポンサーサイト
汐留らーめん

日本テレビの番組から生まれたラーメン店である。

以前に1度トライしたことがあるが長蛇の列に無念の撤退。

今回は店の外に行列はなかったが入口を入るとやはり15人ほどが並んでいた。

入口で食券を買うシステム。店内はコの字型のカウンター席とウインドウ越しに外が見えるカウンター席がある。

テーブル席も一つあるようだが見えなかった。店の奥のガラスを挟んで調理場がある。

以前まではこのガラスに湯切りのお湯をかける派手なパフォーマンスをやっていたが今はなくなったようである。

外が見えるカウンター席に通されると外で大道芸人のパフォーマンスが見えた。

スープはこってりとあっさりを用意している。

こってりは豚骨と鶏ガラを煮込んでさらに小鯛とスルメを加える独特の調理方法。

あっさりは大量の鶏ガラを使って長時間炊き上げる。
こってりの汐留らーめんを注文。ラーメンは深めの丼で出される。

濁った醤油味のスープはやや薄めの味付に感じるが食べているうちにこの味に慣れてくる。

確かにスルメの風味を感じることができる。
麺はやや太目のちぢれの弱い麺でプリプリした食感がなかなか良い。

麺の長さが短めに調整されているようである。
薬味は刻みねぎと揚げねぎがのっている。
ほうれん草も刻まれている。チャーシューもやわらかい。

他に具として半熟玉子、のり、メンマがのっている。残ったスープに280円の肉ごはんを入れる賄い飯も人気があるようだ。
北海道らーめん壱源

渋谷にある北海道ラーメンの店。

店舗の外観はログハウスのような雰囲気。

店内も木にこだわった造り。

豚骨だけを丸1日煮込んだ橙色のスープ。

麺は北海道の「小林製麺」の太ちぢれ麺を空輸している。

玉子をつなぎに使っている。
2週間以上寝かされ、コシの強い麺となったものを使用する。

お勧めはピリ辛味噌とラー油で味付けしたカムイラーメン。

山盛りの長ネギ、キクラゲ、もやし、玉ねぎ、ピーマンなどの野菜と肩ロースチャーシューのかたまりが具としてのっている。

1998年に井の頭線の駅の脇から、今の場所に移転した。おかげでちょっと迷いました。
らーめん伝丸

渋谷のセンター街にできたラーメン店。

入口の横の窓は大きく開いているので開放感がある。

場所がいいせいか客の出入りは多い。

無休で早朝まで営業しているので渋谷の若者に受けているようである。

入口で食券を買うシステム。
店内はL字型のカウンター席とテーブル席が7個ある。

カウンターの中が厨房になっている。

スープは豚のゲンコツと鶏ガラを5対5の量で煮込んだもの。

伝丸らーめんを注文。麺のかたさを聞いてきたので普通で注文。

ライスも無料サービスのようである。他の客を見ていると麺かためで注文する客が多い。

濁った色の醤油味のスープ。コクが薄くやや水っぽさを感じた。

麺はかなりちぢれの強い太麺。普通注文したがかなりコシを残している。

チャーシューはやわらかくしょっぱ味が強い。

メンマも大き目でほかにのり3枚、薬味は大きめに切られた万能ねぎがのる。

スープ不出来の日だったのかややバランスの悪さを感じるラーメンだった。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。