家系ラーメン,豚骨醤油,豚骨,鶏がらカツオ節,魚介系,和風,あっさり,  大好きなラーメンの画像や感想等でおいしいラーメンをいっぱい紹介していきたいです
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
汐留らーめん

日本テレビの番組から生まれたラーメン店である。

以前に1度トライしたことがあるが長蛇の列に無念の撤退。

今回は店の外に行列はなかったが入口を入るとやはり15人ほどが並んでいた。

入口で食券を買うシステム。店内はコの字型のカウンター席とウインドウ越しに外が見えるカウンター席がある。

テーブル席も一つあるようだが見えなかった。店の奥のガラスを挟んで調理場がある。

以前まではこのガラスに湯切りのお湯をかける派手なパフォーマンスをやっていたが今はなくなったようである。

外が見えるカウンター席に通されると外で大道芸人のパフォーマンスが見えた。

スープはこってりとあっさりを用意している。

こってりは豚骨と鶏ガラを煮込んでさらに小鯛とスルメを加える独特の調理方法。

あっさりは大量の鶏ガラを使って長時間炊き上げる。
こってりの汐留らーめんを注文。ラーメンは深めの丼で出される。

濁った醤油味のスープはやや薄めの味付に感じるが食べているうちにこの味に慣れてくる。

確かにスルメの風味を感じることができる。
麺はやや太目のちぢれの弱い麺でプリプリした食感がなかなか良い。

麺の長さが短めに調整されているようである。
薬味は刻みねぎと揚げねぎがのっている。
ほうれん草も刻まれている。チャーシューもやわらかい。

他に具として半熟玉子、のり、メンマがのっている。残ったスープに280円の肉ごはんを入れる賄い飯も人気があるようだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://raamenman.blog90.fc2.com/tb.php/11-e36a83b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。