家系ラーメン,豚骨醤油,豚骨,鶏がらカツオ節,魚介系,和風,あっさり,  大好きなラーメンの画像や感想等でおいしいラーメンをいっぱい紹介していきたいです
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
麺屋武蔵新宿店

今や都内で飛ぶ鳥を落とす勢いのあるラーメン屋さんと言えばこの店。

2時間待ちはあたりまえ。常に行列の絶えない店となった。

やはり列は短く約20分ほどで席につくことができた。店内はカウンター席だけである。

店主の山田雄氏は斬新なアイデアで新しいラーメンを作り出している。

季節が変るごとに登場する期間限定メニューは毎回想像を超えたアイデアで客を楽しませてくれる。

スープの特徴は石巻産のサンマ節を使うこと。ゲンコツ、鶏ガラ、羅臼昆布、椎茸などをふんだんに使って3~5時間煮込んでスープを作る。

もちろん化学調味料は使わない。分刻みでスープのチェックは行われる。醤油ダレにはエビ油も使われる。

スープはあっさりとこってりを選ぶことができる。カウンター席につくとすぐにラーメンは出される。

この日はらー麺をあっさりで注文。麺は平打ちの中太麺で弾力がある。

チャーシューも柔らかい。メンマ、のり、薬味ネギがのる。つけ麺には食べ終わるとスープ割のサービスがある。とんがり飯はニンニクたっぷりのタレがかけられたチャーシューがのる人気のサイドメニュー。

まみが赤いシャツに茶色いエプロンに統一された店員は発声もよく動きも機敏だ。宮本武蔵のポスターが店内を飾っている。

「麺屋武蔵青山店」はちょっとした穴場なのでねらい目。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://raamenman.blog90.fc2.com/tb.php/3-f935007b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
サンマ- style="background-color:pink" 学名- style="font-style:italic;text-align:center;" Cololabis saira- style="background-color:pink" 和名- style="text-ali
2007/04/16(月) 15:07:55 | 日本の心-四季折々の風情を感じ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。