家系ラーメン,豚骨醤油,豚骨,鶏がらカツオ節,魚介系,和風,あっさり,  大好きなラーメンの画像や感想等でおいしいラーメンをいっぱい紹介していきたいです
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホープ軒本舗吉祥寺店

勤務先のサッカー部の練習の後に吉祥寺のビアホールでしっかりと飲んで、さてそれではラーメンということで吉祥寺の老舗ともいえるこの店を訪問。

ラーメン屋めぐりを始めるより前に一度訪問したことがある。

「背脂ラーメンの父」と呼ばれる難波二三夫氏が創業した伝説の店である。

店頭には黄色い布地に赤い文字で「ホープ軒」と書かれている。

夜の10時ごろだったがちょうどタイミングよく席が空いたので全員着席することができた。

店内はL字型のカウンター席だけで中が調理場になっている。

黄色い制服を着た店員達がせっせとラーメンを作っていた。

背中側は何故か鏡張りになっている。
メニューは中華そばとチャーシューメンしかない。

全員が中華そばにもやしとニンニクをトッピングして注文。

代金は前金制。
ラーメンの待ち時間は短い。
スープ表面には細かい背脂が浮かんでいて単に白濁しているようにも見える。

スープは豚骨ベースの醤油味。

トッピングしたニンニクが旨味を増してくれる。

麺は中細ちぢれ麺。チャーシューはロースの煮豚で食感も良い。

もやしも山盛り。他に具としてメンマ、のり、薬味ねぎがのる。結構量が多くてわずかにスープを残してしまった。

家に帰るとニンニク臭いと家族からひんしゅくを買ってしまった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://raamenman.blog90.fc2.com/tb.php/39-315f07f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。