家系ラーメン,豚骨醤油,豚骨,鶏がらカツオ節,魚介系,和風,あっさり,  大好きなラーメンの画像や感想等でおいしいラーメンをいっぱい紹介していきたいです
竈 KAMADO

以前までは大久保の商店街に店を構えていた「竈」が2004年8月に西武新宿駅北側のこの地に移転した。

店主は考古学を学び竈の研究をしていたそうでこの店名になった。

この竈を利用して燻製玉子や窯焼きチャーシューなどオリジナルのトッピングを提供している。

一時は爆発的なブームを巻き起こして大行列を作っていた。

しかしながら以前の行列は見られなくなった。

入口で食券を買うシステム。店内はカウンター席だけで左手奥が厨房になっている。

店の奥には燻製用の窯が鎮座している。

先客2名とちょっと寂しい店内。
「上澄みスープを飲むと魚介系の香りが口いっぱいに広がり、次に丼の底をかき混ぜて飲むと豚骨独特のまろやかな口当たりを感じる」と壁には書いて貼ってある。

醤油らーめんを注文。かなり濃厚な醤油味のスープで表面には背脂が浮かんでいる。

魚介系の風味はあまり強く感じない。

麺はちぢれの強い中太麺でスープがよく絡む。

チャーシュー、メンマ、のり、薬味ねぎがのっている。特選ラーメンはくんたま半分、チャーシュー4枚、メンマ、のりが増量されるお得なメニュー。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://raamenman.blog90.fc2.com/tb.php/42-1fbd4fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
