家系ラーメン,豚骨醤油,豚骨,鶏がらカツオ節,魚介系,和風,あっさり,  大好きなラーメンの画像や感想等でおいしいラーメンをいっぱい紹介していきたいです
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
醤油味・塩味・味噌味といった味の種類を決める、かえしとも呼ばれる調味料。

なお味噌の場合はペースト状が多く、塩の場合は粉末の場合もあり必ずしもタレ状ではない事もある。

多くの店では1種類の出汁に対して、醤油・塩・味噌といった異なるタレを使う事によって味のバリエーションを作っている。

タレを出汁と分ける事には味のバリエーション以外にも味を一定に保つという重要な意味がある。

常に火にかけ、煮続けている出汁に直接味付けをしてしまうと、調味料の風味が飛んでしまい味が悪くなり、また水分の蒸発により徐々に煮詰まり塩っぱくなり味を保つ事が困難となるからである。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://raamenman.blog90.fc2.com/tb.php/50-1a3002f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。