家系ラーメン,豚骨醤油,豚骨,鶏がらカツオ節,魚介系,和風,あっさり,  大好きなラーメンの画像や感想等でおいしいラーメンをいっぱい紹介していきたいです
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
唐そば

渋谷駅東口にある人気ラーメン店。

北九州市黒埼の老舗「唐そば」の味を受け継いだ2代目が1999年9月に開店した。

今や渋谷の大行列店となった。訪問時は20分程待たされての入店だった。

昭和30年代を意識したアンティークなインテリアの店内。

さらりとしてコクがあるスープはトンコツ、鶏ガラ、臭みを取る香味野菜を15種類入れて一昼夜煮込む。

博多ラーメンとは全く異なる味わい。3種類の小麦粉をブレンドした自家製中細ストレート麺は店舗の地下で作る自家製麺。

カン水を少な目にした中細ストレート麺。1日以上寝かせてコシを出す。

水は浄水器を通してから使う。
基本メニューのラーメンを注文。白濁しているがスッキリした味わいのスープ。

薬味は九州朝倉産の万能ネギを使う。
具としてバラ肉のチャーシュー2枚、もやし、きくらげがのる。

おにぎりとスープの相性も良い。替玉メニューが無いのはちょっと残念。渋谷駅前なので駐車場はない。
博多天神渋谷南口店博多天神渋谷南口店

最近話題の博多ラーメンの店。

都内に新宿や大塚などに6店舗ほどあるらしい。カウンターと外のテーブル席があっって家台風の店内。

中高年の店員が多いが皆しゃきしゃき働いている。

麺は博多系には珍しく太めんと細めんが選べる。
ラーメンを注文。博多系らしい白濁した豚骨スープ。

話題の店ながらスープをすすってみて妙に物足りなさを感じる。

とにかく味が薄い。いくらコショウをかけても辛さを感じない。

ちょっと残念である。具としてチャーシュー、きくらげ、のり、万能ネギが薬味ネギとしてのる。この日は不出来の日だったかもしれない。

博多ラーメンらしく替玉は100円で可能である。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。